2010-08-03から1日間の記事一覧

4日目[上ラダックその2] (7/20)

午前8時に出発。タクトク寺のお祭りのスケジュールが読めないので、まずはタクトクに向かう。途中、数十年ぶりに立ち小便をする。あの開放感というのはなんだろうね。 そういえば、前日の勉強会の復習ということで、シェイのすぐそばの磨崖仏に立ち寄った。 …

3日目[上ラダックその1] (7/19)

6:30に起床。昨日、国内線に積み込まれなかった荷物をホテルで待ったため、出発は10時頃だったかな。寝不足などの疲れが解消されたので、のんびりできて良かった。 シェイ (Shey) 16世紀にレーにラダック王都が遷都する前に都があったところ。8世紀半ばの吐…

インド・ラダック旅行記 (7/17-7/25) 3日目/4日目 [上ラダック]

3日目と4日目はレーの南東、上ラダックと呼ばれる地域の寺院をまわる。4日目にはタクトクで行われるお祭りを見学することにもなっている。

2日目 [ラダックのレーへ] (7/18)

午前4時に起床。レストランにて昨夜遅く関空から香港経由で到着した関西組の参加者7名と初顔合わせ。トーストなどの簡単な朝食を取って、デリーの国内線の空港に移動する。飛行時間は1時間ちょっとだけど、きちんとした機内食が出た。 これはベジタリアン向…

1日目[成田からインドのデリーへ] (7/17)

午前10時に成田空港で集合。ツアーに参加するのは初めてだったのでドキドキする。成田からは参加者5名と川崎先生、添乗員のNさんが搭乗する。東京組は全員一人参加だったので少々驚く。確かに、僕の周りには、一緒に標高3500mの高地で仏像や壁画見まくろう…

インド・ラダック旅行記 (7/17-7/25) 1日目/2日目 [デリー、レー、ピャン]

勤続年数が一定以上になると受けられる長期休暇制度(サバティカル)を利用して、風の旅行社主催の「ラダックの桃源郷に秘仏を訪ねて ー川崎一洋さんと往く・仏教美術巡りー」というツアーに参加してきた。インドというかチベット文化圏に行くのも、ツアー参加…