2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野三山参拝の予習

9月中旬に念願の熊野にようやく行ける事になった。本当は10月あたりに長期休暇を取って、ゆっくりとまわる予定だったのだけど、今やっている仕事的に無理。しかしあきらめきれないので、今回はまずは一泊二日で行く。まずは熊野三山の基本情報。リンク情報の…

諏訪大社参拝記 (8/17) -下社秋宮-

春宮からアップダウンな道を行くこと5分ぐらいで秋宮に到着。この時点で午後1時半。8時過ぎに車の中でおにぎりを一個食べてから何も食べていない。いや、途中のコンビニで買ったカステラをみんなで食べて糖分を補った。 秋宮の全体像である。今回の4つの宮の…

諏訪大社参拝記 (8/17) -下社春宮-

上社本宮から湖沿いの道を通って、下社春宮に到着。娘が「あといくつ?」としきりに確認するようになってきた。気持ちは分かる。この日は結構日差しの強い日であった。 上社春宮に到着。御社殿は修復工事中であった。社務所の方によれば、今年10月ぐらいに完…

諏訪大社参拝記 (8/17) -上社本宮-

車で上社本宮まで移動する。前宮と本宮の間には、神長官守屋資料館があるがこの日は月曜日で定休日。非常に残念。本宮の駐車場は十分な広さがある。ちなみに、4つの宮の駐車場は全て無料だ。すばらしい。 駐車場から歩いていくと、小さな橋がある。下には御…

諏訪大社参拝記 (8/17) -上社前宮-

ようやく本文に入る。 八王子を8時に出発して上社前宮に着いたのは10時過ぎ。 道路沿いの駐車場から最初の鳥居を眺めたところ。着いた時にはかなり興奮して車の鍵をかけ忘れてしまい、妻に「もちつけ」と注意された。 最初の鳥居をくぐって30mほど歩くと狛犬…

諏訪大社参拝記 (8/17) -はじめに-

8月17日(月)に諏訪大社に家族で参拝してきたので、撮った写真などをまとめたいと思う。 諏訪大社に興味を持ったきっかけは、高田崇史著の「QED 諏訪の神霊」である。読んで、諏訪大社を構成する4つの宮 (上社の前宮と本宮、下社の春宮と秋宮) という複雑な構…